スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2020の投稿を表示しています

大森山荘・森の工房 〜  端材・廃材でつくる木製フレーム

 要らなくなったCDROMケースがスッポリ入る木製フレームを 端材や廃材で作った(夏休みの宿題作り気分)。 CDROMケース内に好きな絵を入れたり。 これは剱岳の図(鉛筆画)。 これは立山と雷鳥の図(アクリル絵具で彩色)。 眺めながら来年の夏山登山の構想! また、お気に入りのCDジャケットを入れてもよし。 2枚組CD(厚さが違う)用も作った。 厚さが増して重さも増すので、木製スタンドをもっと大きく して安定させたほうが良いかな(検討課題)。 3枚組CDジャケットも入りました。 余談:このアルバム内のビートルズ・カヴァーはお勧め。

大森山荘・森の工房 〜  山小屋登山隊・室堂テント泊〜立山周回

 テント装備の山行きは数年ぶり。 目指すは立山+別山(別山から眺める剱岳は圧巻と聞く)。 初日は扇沢まで車で行き、扇沢駅から電動バス・ケーブルカー・ ロープウェイ・トロリーバスを乗り継いで室堂に到着。そこから 雷鳥沢テント場まで歩いて幕営。好天で嬉しいが、テント装備を 重く感じるのは夏バテか? 夕日を浴びた目の前の立山。ダウンジャケット着て丁度良い。 涼しー!! 翌朝、サブリュック背負って別山から立山を縦走すべく出発! 雷鳥沢から雷鳥坂を登ると、本物の雷鳥が登場! 劔御前小屋の前を通り、別山に到着。北峰から眺める剱岳は 期待通り圧巻。 次は真砂岳山頂を巻くように進み、立山を縦走。 立山は富士ノ折立・大汝山・雄山の3つのピークからなる岩稜。 登って降りて、また登る。足腰が辛い…。 黒部湖が遥か眼下に見えた。 無事、テント場まであと少しのところまで降りてきた。 景色は良いし風もなく、爽快! 登山道は良く整備されていて、気持ちよい山歩きが出来た。 (所要時間:休憩時間入れて8時間ちょっとでした)

大森山荘・森の工房 〜  遅れた山小屋開き

 8月に入り、今年初めての山荘行きとなった。 8月に山小屋開きするのは初めてだ。 緑は濃く、森は深く、涼しさ抜群だが、山荘は蜘蛛の巣と虫に覆われていた。 枯れ枝や落ち葉もたっぷり積もっていて、片付けで良い運動になった。 信州の山奥で湿気が少ないせいか、夏の青空も爽やか。汗もすぐ引き、気持ちがいい。 夕食は昨年置いて行った第3のビールに缶詰、持参した野菜、ごはん。 夜は久々に毛布かぶってぐっすり眠れて、幸せだった。