スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2023の投稿を表示しています

大森山荘・森の工房 〜 クリスマス

今年のクリスマス。幼児向けに作ったクリスマスカード。 働く車好きの幼児へ贈ったもの。贈る前に額縁に入れてみた。 先日まで闘病していて今は元気になった幼児には、明るい にこやかな雰囲気の絵柄のカードを贈った。 次は今年の我家のクリスマス・ディナー。ローストチキン、 パエリア、トマトスープ(オレガノ風味)、ワインなど。 パエリアだけ当方が製作担当。 美味しくいただきました!

大森山荘・森の工房 〜 クリスマスカード(リース図柄)

クリスマスにちなんだ作品です。 リースをモチーフに描いたクリスマスカードです。

大森山荘・森の工房 〜 作品展に花の絵を出展

 地域で開催された作品展に花の絵を3点出展した。 写真左から、花の中央が赤いムクゲ(木槿)、フヨウ(芙蓉)、 白花のムクゲ(木槿)。 併せて個別の写真も紹介する。 いずれもアクリル絵具で描き、自作の木製額縁に収めて出展。 作品展は他の方も力作が多く、盛況のうちに幕を閉じた。

大森山荘・森の工房 ~  秋の新作・手編みセーター

秋冬用に編んだ手編みセーターを、作者さんより お披露目いただいたので掲載します。 特徴は使った毛糸の色の数の多さ。 濃い緑糸の糸が少なくて、セーターにする分量に 足りず、色々な色の毛糸を合計15種類も足して 編んだ次第です。 色の組み合わせ方・順番には結構悩んだそうです。

大森山荘・森の工房 ~ 木製・登山バッジケース作り

 昨年作った奥行きの深めの額縁が未使用状態だったので、 これを登山バッジケースに改造した。 登山バッジはご存じの方も多いと思うが、山頂の山小屋 売店で売っている金属製のもので、山の名前や標高など が入っている。 2つ目は製作依頼を受けて作ったもの。1つ目のものより 若干サイズが大きい。 構造をバージョンアップさせてバッジの出し入れを容易に し、枠の木も少し太くしてみた。 3つ目はバッジ6~7個用の細長いタイプ。 これも製作依頼を受けて作ったもの。 余談…製作依頼を受けた時期はなんと昨年!!    諸事情により製作遅れでご迷惑おかけした。

大森山荘・森の工房 ~ ヨコハマの風景を描く(4)

2020年に掲載して以来の横浜風景画シリーズ。  いずれも描きかけだったものを、ようやく完成。 まずは、みなとみらい地区の夕暮れ風景。 夕日に映えるランドマークタワーやクイーンズ タワー等をペンで描いて彩色した。 次は、馬車道近くにある旧・横浜銀行本店別館。 元は第一銀行横浜支店とのこと。1929年竣工 という古い味わいのある建築。 レトロな外観と、周りの現代的なビルとの対比も面白い。 3つ目は、野毛と吉田町付近の大岡川辺りを描いた。 だいぶ前に描いたことがあるお気に入りの場所。 今回は、壁紙の端切れに描いた(なんとなく、 布キャンバス風に見える)。 そして額縁は建築端材で作ったもの。 「捨てればゴミ、使えば資源❗️」

大森山荘・森の工房 〜 桜咲く風景を描く

 桜の花咲く風景をいくつか描いた。 まずは新宿御苑の桜咲く風景。 次は近所のジョギングコースに咲いている桜。 その次はジョギングでなく、散歩コースに 咲いている桜。 いずれもコンクリートの建造物を省いて、 緑濃い感じに描いた。

大森山荘・森の工房 〜 花の絵/1〜3月

年明けから初春にかけて咲く花を描いた。 まずは福寿草。用事で出かけた先で見つけて早速スケッチ。 これはクリスマスローズ。元々濃い紫色をしていたが、 少し紫色を濃いめに強調して描いた。 これはジョギングコースにある白木蓮の花。 芽吹前の樹林で白い花が一際目立つ樹だ。 いずれもアクリル絵具で彩色した。

大森山荘・森の工房 ~ 新作・春の手編みカーディガン

 春に羽織れる手編みカーディガンを掲載・紹介します。 以下、当作品の制作者さんからのメッセージです。 制作者さんいわく、この作品は数年前の雑誌に掲載 されていた作品を参考に作ったものです。 ずっと作りたくてやっと念願叶って仕上がった作品 です。 木製ハンガーは当方の手作り(過去作品)です。

大森山荘・森の工房 〜 木で作ったウサギたち

 木で作る干支のウサギがやっと完成した。 昨年末から腰痛と腕の負傷のため、製作時期が遅れた次第。 しかも、まだ腰や腕が木彫をする状態まで回復しないので、 今回のウサギさんは電動糸鋸で板を切り抜き彩色して完成! 木彫り工程無しで、例年の干支の木彫作品と感じが異なり、 何だか可愛い感じになった。 材料は当工房の方針どおり、いつもながら端材活用。 ウサギ以外の小物は、過去作の再利用。