スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2019の投稿を表示しています

大森山荘・森の工房 〜秋の花・秋の実を描く

花の香りや色づいた木の実に誘われて、秋の花や実を描いた。 これはヤブムラサキ。秋になると紫色の小さい実を沢山つけるムラサキシキブの仲間。 次はオレンジ色の花が鈴なりに咲くキンモクセイ。色だけでなく、匂いにも誘われる。 ちょっと画風・タッチを変えて、コケモモの実を描いた。秋の山登りで見かける赤い可愛らしい実が印象的だ。八ヶ岳や仙丈ヶ岳の岩場で見かける(採らずに見るだけ!)。 絵は3点とも画用紙に鉛筆やペンで描き、アクリル絵の具で彩色した。

大森山荘・森の工房 〜植物画(3)

9月から10月にかけて野山に咲く花を描いた。 これは紫色の花が咲くツリフネソウ(アクリル絵具で描いた)。 額縁は杉板をカットして、くり抜いたもの(軽くオイルフィニッシュ)。 この絵はツリフネソウの黄花版、キツリフネ(これもアクリル絵具で描いた)。 額縁は仕掛り中だったものを少し手直ししたもの(建築端材をトリマー等で加工)。 野山や土手などでひときわ目立つヒガンバナの花。以前、大森山荘の周りに植えたが、動物に掘り起こされて全滅。今回は川崎市内の森林公園でスケッチし、黒色の紙にアクリル絵具で描いた。この絵を入れる額縁はまだ考案中。