スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2017の投稿を表示しています

大森山荘・森の工房通信 ~間伐材・建築廃材でフレームつくり

#絵を描こう#木で作ろう# 間伐材や建築廃材で絵画用フレームをつくる。まずは建築現場で出る端材の再利用。 元々は角材。内側だけトリマー加工、外側は鉋のみ。表面仕上げは天然オイルフィニッシュ。 次は会社の応接室によくある贈呈された木製盾を再利用。糸ノコでくり抜き、フレームに早変わり。 これはトリマーいらず。表面仕上げは元々の塗装を紙やすりで少しだけ剥がした。 次は木ではなく、プラスチック製の人形用ガラスケース天板枠を再利用したもの。 これもトリマーいらず。諸事情により、お顔をお見せできない点、ご容赦下さい。 最後は間伐材の素朴なフレーム(間伐材というより枝打ちした枝)。樹皮の模様がお気に入り。 以上、捨てればゴミ、使えば資源! 少しでもCO2削減・地球温暖化防止に貢献したい!!

大森山荘・森の工房通信 ~間伐材に絵を描こう! その2~

#木で作ろう#絵を描こう# 燃やせばCO2を放出する間伐材。輪切りにして絵を描いて使えばCO2削減に寄与するだろうか。 憧れの音楽家を描いた(木の椅子に乗っているのが該当作)。 「楽団名」を隠しましたが、おわかりでしょうか。 やっぱり畏れ多くてコースターにできず、壁掛けプレートになった。  次はルネッサンスの巨匠へ敬意を表して描いた。巨匠の足元にも及ばず・・・  これも壁掛けプレートになりそうです。  (最重要ポイント)  木の輪切りは乾燥の段階で割れが入ることがあるので、割れが顔の部分にかからないように描く必要がある(上の画像参照)。特に恋人や奥さんを描く時は、将来のために細心の注意を要す!